月夜裏 野々香 小説の部屋 掲示板

月夜裏 野々香 小説の部屋 掲示板 706609

1 : 現代小説 『紫 織』(25)  2 : その他の小説(32)  3 : タイムスリップ系 架空戦記 『時空巡洋艦 露鳳』(4)  4 : 東海道鉄道株式会社(6)  5 : 錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』(458)  6 : 純粋2次では ありませんが(8)  7 : 他力本願系 仮想歴史 『風が吹けば・・・』(13)  8 : 仮想戦記 『東海道鉄道株式会社』(451)  9 : 破れかぶれ系 仮想戦記 『国防戦記』(14)  10 : 外道系 仮想戦記 『青白き炎のままに』(7)  11 : 無題(11)  12 : ファンタジー系 火葬戦記 『魔業の黎明』(3)  13 : 天ぼた系 火葬戦記 『神火風』(9)  14 : 仮想戦記 『バトル オブ ゼロ』(7)  15 : 神がかり系 仮想戦記 『神籬の木仙』(25)  16 : スターシード戦記(2)  17 : お知らせ。留意事項(2)  18 : 不逞の輩系 仮想歴史 『キミンの時代』(6)  19 : 召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』(239)  20 : 江戸時代(2)  21 : 転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』(108)  22 : 召喚系と転移系のどっちが(5)  23 : したたか系 仮想戦記 『日清不戦』(3)  24 : 二次小説(1)  25 : 新人類系 架空戦記 『DNA 731』(1)  26 : 拾い物系 架空戦記 『白亜の遺産』(1)  27 : むかしむかし系 架空歴史 『釈迦帝凰』(1)  28 : 自暴自棄系 仮想戦記 『大本営特攻』(1)  29 : 和み系 仮想戦記 『不戦戦記』(1)  30 : 満身創痍系 仮想戦記 『ミッドウェー海戦のあと』(1)  
現代小説 『紫 織』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:38:12

感想・誤字脱字報告を歓迎してます
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。

2 名前:みかん

2012/12/18 (Tue) 13:19:52

近代モノはそろそろお腹いっぱいなので、現代モノの紫織の続きを待ってます。

紫織レベルの視点での、近未来の大震災・津波やその復興とか読みたいなぁ。主人公公務員とかで。
龍の魂魄ほどの広さじゃなく、もっと狭いレベルの。

3 名前:月夜裏 野々香

2012/12/21 (Fri) 00:41:05

紫織は、もう少し先まで構想を練らないと、伏線の関係が・・・ (笑

4 名前:冥魔王

2013/02/03 (Sun) 04:23:36

いつの間に掲示板がががががが

初めまして、冥魔王と申します。
僕も、紫織を待っている人ですwww

何回読んだか判らなくなってしまいましたw
気長に続きをまってます。

5 名前:月夜裏 野々香

2013/02/04 (Mon) 06:09:49

方向性は決まってるんですけどね (笑

6 名前:心車

2013/04/30 (Tue) 14:25:18

久々に紫織の更新の確認に来たら掲示板がっ
今でも更新待ってます。

7 名前:月夜裏 野々香

2013/05/02 (Thu) 02:06:00

ちょと読み直しました。
やっぱり伏線が足りない気がしたので再推敲中

8 名前:山田

2013/06/15 (Sat) 15:36:39

紫織が最後に更新されてからどのくらい経ったのだろう。。。
月夜裏さんの作品中一番好きな作品なので、更新待ってます。
次話の予定は目処はたっているのでしょうか?
紫織ちゃんの成り上がりが早く見たいです。

9 名前:月夜裏 野々香

2013/06/16 (Sun) 01:39:53

更新しました。

10 名前:家事手伝い

2013/06/16 (Sun) 03:17:49

更新待ってました。おりがとうございます。読み直します。
私もこの作品が一番好きですね。他にない味があって。

11 名前:らー

2013/06/16 (Sun) 10:02:24

おおおおっ
待ってました。

さー、最初から読み直しだ。

12 名前:sana

2013/06/18 (Tue) 16:56:55

読み直し終了。 疲れました。

縮地の更新も期待してます。

13 名前:冥魔王

2013/06/18 (Tue) 20:26:06

更新待ってました。ありがとうございます。

ついに、ロン・ムーロン再登場ですね。
続き楽しみにしています。

冒頭で笑わせてもらいましたwwww

14 名前:月夜裏 野々香

2013/06/19 (Wed) 06:09:25

読み疲れないように推敲加筆が必要かもしれませんね。


学園ものと社会ものの両立が大変な作品になりそう。
ていうか、できないかも。

15 名前:ny

2013/09/02 (Mon) 22:35:20

紫織 現在通勤の行き帰りのお供に何度目か解らない再読をしています。
何度読んでも飽きません。
これからも楽しみにしつつ、気長に続きをお待ちしております。

16 名前:月夜裏 野々香

2013/09/03 (Tue) 02:02:26


紫織は、分権派の仕事を請け負ってるのですけど、
いつの間にか維新とかいうのが現れてるので、どうしたものかと (笑
似せてもいいけど、
似せないで成功させてもいいし・・・

17 名前:HINO

2013/09/07 (Sat) 14:33:29

詩織、今はまだギリ学生探偵モノだけども、
どんどん利権戦争モノになっていきそうな予感が・・・w

詩織が今後どうなるのか非常に楽しみです。

18 名前:月夜裏 野々香

2013/09/09 (Mon) 01:19:31


将来、その筋の方向に人脈が繋がって行くかもしれません (笑

19 名前:冥魔王

2015/06/17 (Wed) 01:34:57

ちょうど、二年だし、そろそろかなー )チラ

20 名前:月夜裏 野々香

2015/06/22 (Mon) 02:06:46

いま、新作を書いてしまってるので、軌道に乗るまで難しそう

21 名前:冥魔王

2015/06/26 (Fri) 05:11:32

そーですかー。気長に待つことにしまーす。

22 名前:冥魔王

2016/06/17 (Fri) 03:13:06

そろそろかなーw

23 名前:月夜裏 野々香

2016/07/01 (Fri) 03:30:24

まだです。
なぜか、新作を・・・

24 名前:冥魔王

2016/07/03 (Sun) 01:05:47

どうしても、新しいほうを進めて見たくなりますよねー。
気長に待ちますよーーーー

25 名前:冥魔王

2017/06/17 (Sat) 23:04:54

そろそろk(ry

とりあえず一筆いれるのは、お約束かなぁってw

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
その他の小説
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:42:15

感想・誤字脱字報告を歓迎してます
    
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。

2 名前:asdfg

2013/06/16 (Sun) 23:32:32

新世紀エヴァンゲリオン一人暮らしのアスカの台詞
先行する機体が、ディフェンスで、ATフィールドからオフェンスを守る
というところはおかしくないですか
酸からオフェンスを守る
または
ATフィールドでオフェンスを守る
ではないでしょうか

3 名前:月夜裏 野々香

2013/06/17 (Mon) 07:31:09

修正しました。ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

4 名前:エヴァが好き

2013/11/10 (Sun) 13:40:29

一人暮らし 乙デス

5 名前:aoao

2014/09/22 (Mon) 17:05:05

「第1次FX」見たいな戦後の改変で長編小説が読みたいです。
「第1次FX」が好きで読み返してはニヤニヤしています。

6 名前:月夜裏 野々香

2014/09/23 (Tue) 06:33:29

戦後も面白そうな分岐が幾つかありそうですね。
そういえば書き方を変えるのが大変そうだったのでやめたのがひとつ・・・

7 名前:イーヴル

2015/10/08 (Thu) 12:29:22

数年前の話になるのですが、「小説家になろう」に規制がかかる前に「幻想勇者」ってHNで「メッサーシュミット社奮闘記」ってタイトルの小説書いてませんでしたか?
なんか、後半になるとここで読んでるものと作風がすごく似てきているので。

8 名前: 文音

2015/10/11 (Sun) 02:55:07

懐かしい作品ですね。メッサーシュミット社奮闘記。開戦前にストップという期待が最高潮のところで止まっていたようですけど。

9 名前:ヘルアーチェ

2015/10/22 (Thu) 09:45:33

自分は2次大戦モノが好きです。

あと、近代、現代兵器か、マシンとSFの世界、
時代が近代、現代、近未来モノが好きです。

月夜裏さんはDQはⅤが好きですか?。
各国指導者がそれぞれの国民を奴隷労働させてしまうと、
それでも世界が上手く行ってしまうかも?。

世界中の上階層が手を組んで1つにまとまり、
下と中間層は各人バラバラにしておく。
悪い意味合いで世界平和と世界順調で世界が満たされるような。

10 名前:月夜裏 野々香

2015/10/29 (Thu) 01:22:28

小説書きは、月夜裏 野々香だけです。



単純労働で家畜化され思考力を失った人類世界は、悲しすぎる。

11 名前:ヘルアーチェ

2016/04/22 (Fri) 20:54:07

6割持って良いというのが逆に足枷。
米英より少なく抑えたのではなく、
低い生産力で多すぎる軍備を許可して国力を無駄遣いさせるのが陰謀。
イタリアとフランスは日本より生産力が多いのに3割半だとか?。

どっかで見たはずですが月夜裏さんが書いたヤツでしょうか?。

12 名前:月夜裏 野々香

2016/05/12 (Thu) 15:27:13

条約派は、国力比で6割上等
反条約派は、6割じゃ図上演習で負けるだろうjk
そんな感じだったと思います。
当時からの争点でしたから別に真新しい意見じゃないですよ

未来人からしたら、戦艦は無駄遣いに思えるでしょうね。

13 名前:イーヴル

2016/06/03 (Fri) 20:49:09

ところで、第二次大戦系でいつも思うのですが、ロスアラモスをダイレクトアタックで核開発を頓挫させるってやらないのでしょうか?
ゲート系の時に、原爆研究所に一トン爆弾をダース単位で送りつけたり、研究所の真上に太陽中心核に直結させたゲートを開いて「ダイナミック汚物消毒」をやったりしたらすごく面白そうなのになぁ、と思ってました。

14 名前:月夜裏 野々香

2016/06/08 (Wed) 02:27:22

>ロスアラモスをダイレクトアタックで核開発を頓挫させる

ほかの作家が、開発前にロスアラモスを攻撃してた気がしてたので、やめちゃった気がします。

先に使われていると、面白くても外すことが多々あります。

15 名前:イーヴル

2016/06/13 (Mon) 22:47:24

新しい架空戦記をぽちっと購入して読了。
で、感想なんですが、せっかくの標準と危険の惑星があまり生かせてないのが残念でした。アメリカとかソ連の極一部をクライシスランドにして「新種発見!!」みたいな事やって世界を騒がせるとか、見てみたかったです。

ところで、ロマンに生きる主人公とかやってみないのでしょうか?
こう、戦場のヴァルキュリアみたいなゲームや架空戦記に出てくるいろんな兵器をリアルで再現したり、実用性でなくロマンを求めて大和よりすごい超々弩級戦艦を2隻くらい作ったりとか、作中世界の21世紀のあたりでガルパンとかWoTに出たらいいなぁ的な目的(他の人間に対する表向きの説明は「他国の戦車開発を混乱させるor諜報員の気を引いて本命の戦車から目をそらす」)で、多砲塔戦車やらゲーム&架空戦記に登場する戦車を言って数作成したりして、スペイン内戦や冬戦争開始前のフィンランドに送るとか、そんな感じ。
で、主人公の能力も、それらを可能にするタイプの物。

16 名前:月夜裏 野々香

2016/07/01 (Fri) 02:16:12

ありがとうございます。
細菌兵器はワクチンを作って、十年単位で調べないとブーメランで戻ってきますし、
変種が出ると、医者に生殺与奪権を握られて、お医者様になってしまうので気が進みませんでした。

巨艦巨砲はロマンがありますからね。
ロマンを生かせる環境と条件は、2つほど考えてますけど、
条件に至る切っ掛けが思いつかないですね。

17 名前:ヘルアーチェ

2016/08/07 (Sun) 02:13:28

スパで大昔見たので、
悟空が王さまタイプ、開示が軍人タイプ、
こち亀の作者とちびまるこが学者タイプ、
一応マンガ家はほとんど職人タイプ。

それぞれが嬉しい時は、
王さまタイプはモテたとき。
軍人タイプは勝ったとき。
学者タイプは新しく何か分かった時。
職人タイプは思い通りにできた、得た時。

王さまタイプはシュードラ、
軍人タイプはクシャトーリア、
学者タイプはバラモン、
職人タイプはバイシャ。と思うのですが。

18 名前:ヘルアーチェ

2016/09/22 (Thu) 07:21:05

たぶん、カイザーが戦艦を売った風吹けばの2話に腹黒和尚が出てきた気がします。
身の丈、隣の家と比べて、
見栄をはる、
既に今、食うに困らない。

腹黒和尚の言うことこそ大事なことだと思います。
月夜裏さんの書いたものの中でこれが大事なことで、
これが月夜裏さんが書いたものの中で光るモノだと思います

19 名前:月夜裏 野々香

2016/10/12 (Wed) 09:41:25

人の喜怒哀楽と言動は、立ち位置と経験と知識と周りの環境で変化しそうです。
それを違和感なく描き切れるなら名作になるでしょうね。
ただ、個人に焦点を合わせ過ぎると、全体の流れが見えにくくなるので省いてますけど


貧富と地域の格差を利用して支配力を強めようという勢力は、大義名分で我田引水しますし、
腹黒和尚は煙たがられるかもしれませんね。

20 名前:ヘルアーチェ

2016/11/23 (Wed) 17:50:05

『格差を利用して』は以前の月夜裏さんの書き込みでも見た気がします。
自分の場合もダイソーみたいな100円ショップなど、
人民元が安い中国、中国が発展すれば、さらに経済格差で貧しい、内陸地域出身の安い労働者、
格差が安い商品を支えている気がします。

負け組より下の自分みたいな連中が結果論的に利益を得られて、
中の下の一番下にギリギリ中間層にいるヤツが物質的に苦しい中プライドと優越感を持ってがんばっていると良いです。

21 名前:月夜裏 野々香

2016/12/22 (Thu) 02:45:53

格差を利用できるのは、利権と金を持っている人たちだけですけどね。

そして、格差が広がり過ぎると、公共投資や設備投資で供給しても、需要があっても購買力が無くて赤字になりますね。

スタグフレーション状態ですね。

22 名前:ヘルアーチェ

2016/12/24 (Sat) 01:05:38

霧島マナが、4月生まれでなく、7月生まれになってます。
オリジナルのキャラは他にもいるようなので、名前が同じオリジナルキャラだと自分なりに思ってます。
イラストは普通の人は書けないので設定だけあったら良かったです。
徴兵のターゲットになった子供たちはオリジナルキャラが多いみたいです。

23 名前:月夜裏 野々香

2017/01/24 (Tue) 19:57:26

エヴァは、謎が多いので中盤以降で独自解釈が増えてます。
2次ですけど、エヴァは、あれで、自己完結した気がします。

24 名前:ヘルアーチェ

2017/03/08 (Wed) 18:07:20

以前に月夜裏さんの戦記でオーストラリアを開拓する話、
オーストラリアを日本の領土にした交換で日本列島まで差し出した話、
けっこう気に入った話です。

オーストラリア開拓の話で農に逃げるとかあったのが印象に残りました。

25 名前:月夜裏 野々香

2017/03/20 (Mon) 02:51:44

分岐の落としどころを考えるのが創作の醍醐味な気がします。

26 名前:小説に対する云々じゃなくて悪いですけど

2017/03/26 (Sun) 11:52:44

なんか架空戦記読みたいなーと思い浮かんで(久しぶりっぷりに自分で驚きながら)読みにきたらスマホだと文字が小さくて小さくて……スマホ対応する気はないですか?

27 名前:ヘルアーチェ

2017/03/30 (Thu) 21:19:36

スマホで月夜裏さんの小説はめいっぱい読み易いけど。
スマホだと月夜裏さんの小説と掲示板は読み易いし、
他所では太陽帝国の小説は読み易いですが、
他所の太陽帝国は掲示板が読み難いです。
月夜裏さんは小説と掲示板の両方スマホで読み易いけど。
他所の太陽帝国さんは小説だけ読み易いけど掲示板は読み難いです。

自分は画像をオフにしてデータを節約していますが、
背景の画像が無いと小説を読め無いのが多少不便です。
どうせ青一色の背景なら画像オフで小説を読めると良いです。

28 名前:月夜裏 野々香

2017/04/13 (Thu) 01:51:11

画像が原因ですか?
スマホ対応したいのですがやり方がわからないのと、
わかっても、ページ数が多過ぎて、いつになるやら

29 名前:ヘルアーチェ

2017/04/14 (Fri) 00:02:19

土地の出入り口を塞ぐと土地が死ぬ。
周りを囲うように土地を買い占めたり出入り口を塞いだり、
あれの仕組みが気になるのですが。

30 名前: コウジ

2017/04/30 (Sun) 10:35:20

黙示録読み始めましたが、聖書を研究しているだけでも偉いな〜と、思います。これを解読するなんて更に驚きです。それが真実かどうかは別として。

31 名前:月夜裏 野々香

2017/06/08 (Thu) 22:53:08

弱小農家の農地に面した道路沿いの区画を買い占め、マフィアに封鎖させると、
農作物の搬出搬入ができず。出入りもできず。土地が殺されます。
警察もヤクザもグルなので泣き寝入りするしかなく、安く売るしかなくなります。
イギリスの囲い込みがそれだし、
日本の地上げも、そんな嫌がらせで安く売らせましたね。
どこの世界でも土地が絡むと怖いですよ。



この手の考察と研究で、真実なんて言っている人はほとんどいません。
解読したとも思っていません
真実を売り物にしているのは宗教くらいですから。

32 名前:ヘルアーチェ

2017/06/15 (Thu) 23:05:30

警察とヤクザとマスコミは朝鮮人の、しかもペクチョンが仕切っているとか。
朝鮮の『ノビ』はシュードラとして朝鮮に残り、ペクチョンはダリッドとして逃げて来たか追い出されて日本に来たか。?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
タイムスリップ系 架空戦記 『時空巡洋艦 露鳳』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:33:25

      
 
   
感想・誤字脱字報告を歓迎してます
      
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。
     
       

2 名前:kuro

2017/05/30 (Tue) 12:18:22

艦船のタイムスリップはのとを含め初瀬など他にもありますが
転移時期が一番遅いので技術革新があまり進んでいないですね。
安政地震の頃の伊達藩に鹵獲され黒船を返り討ちにして……等
の設定でハワイを独立のまま

3 名前:月夜裏 野々香

2017/06/08 (Thu) 23:35:16

科学技術差があり過ぎると宝の持ち腐れになりかねないです。
余裕があり過ぎるとスリルが薄れる気がします。
ドタバタ劇にするなら面白いかもしれませんが


4 名前:kuro

2017/06/09 (Fri) 11:09:06

確かにスリルは無いかも!
新作希望しています。
ゲート魔法も地球の中だけだと楽しめると思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
東海道鉄道株式会社
1 名前:高島

2017/04/10 (Mon) 18:05:07

資料的には、大変興味深いものがありました。よく調べておられることに敬意を表します。

2 名前: 文音

2017/04/11 (Tue) 20:59:41

歴史にやりなおしはありませんが、江戸幕府の対外的な目がもう少し早ければ、この小説のような展開があったかもしれません。人材不足だとは言わせません。

3 名前: 文音

2017/04/11 (Tue) 21:06:12

三百十九話を投稿しました。石橋製の→英訳 折りたたみ自転車を注文しました。スタンドなしでいいですよねと言われたから、一種のピストバイクですかね。と思って検索したらピストは変速ギアなしですか。やっぱりロードバイク乗りというのが正しいようです。

4 名前:月夜裏 野々香

2017/04/13 (Thu) 01:41:34

三百十九話 UP しました。

5 名前: 文音

2017/05/22 (Mon) 21:35:04

三百二十話を投稿しました。しまなみ海道片道を四時間でサイクリング。よしこれで、しまなみサイクリング2018に参加する権利を獲得。来年は、高速道路をサイクリングできるといいな。抽選による申し込みのせいなのですよ。

6 名前:月夜裏 野々香

2017/06/08 (Thu) 23:18:04

三百二十話 UP しました。

そこで、空から若い娘が落ちてきて物語が始まるんですね。うらやま

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』
1 名前:月夜裏 野々香

2013/07/02 (Tue) 02:23:26

行き先1851年 先着一名様でVRMMO。

1kg級魔法使い 24時間10回使えます。戻れなくなるけど (笑


感想・誤字脱字報告を歓迎してます
      
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。

409 名前:New

2014/10/05 (Sun) 12:45:51

さっさとレーガン出てきて軍拡→斜陽経済になてくれんかな

410 名前:月夜裏 野々香

2014/10/09 (Thu) 07:45:34

コンゴ戦争後、タルムード系ユダヤは、
紙幣を増刷して好景気にしてアメリカ支配を弱めて日本の宇宙開発に付き合うか、
紙幣を減らして不況にし、アメリカ支配を強めるかで分裂しそう。

411 名前:New

2014/10/09 (Thu) 12:25:35

宇宙開発にしろアメリカ支配にしろ親衛隊の抵抗は激しくなるばかりでしょうね

412 名前:HINO

2014/10/09 (Thu) 18:49:13

 >利害構造に気付かない日本人は、一緒になって叩いたり、擁護したりで利敵行為してしまう。

何とか還元水のあの大臣や某(酒)議員を思い出しました・・・
善悪というよりも、浄、不浄の観念が強いのかな?
善悪は外来観念ですが、浄、不浄は日本人の元来の気質の一つで、上手く利用されてんなと思います。
体臭がきつかろうが気にせず、床が汚れようが土足な欧米文化は、浄、不浄を気にしない優位がある、
ような気がします



413 名前:KK

2014/10/10 (Fri) 23:18:43

ずいぶん(容姿選択的な)混血がすすんでるから(しかも、日本人ベースは変わらず)
某エロゲみたいな容姿のおにゃの娘が増えてるでしょうな?
・・・同世代のあの娘や、近所の幼馴染にあこがれても
結婚相手は、年上で、切ない損失感を抱く少年時代ってのは
この時代の日本人の青少年のスタンダードだと思いますが。

そういう、モチーフの小説も多いんだろうなぁ

414 名前:月夜裏 野々香

2014/10/12 (Sun) 02:32:33

 
南ユダ2支族と、北イスラエル10支族の5700年に及ぶ対決が・・・



戦前は、浄、不浄が強かったと思いますけど、

戦後は、キリスト教的観念が強くなって、善悪が判断の中心になってる気がしますね。



教室に美形のハーフとか、クォーターが1、2人ほど、いるかも、

そして、若き日の失恋を糧に早く大人になる意欲と努力に繋がるかもしれない

415 名前:New

2014/10/14 (Tue) 15:19:05

コンゴは集結したけどBC兵器エボラ発生w
負けたからって絶滅させんなよ

416 名前:月夜裏 野々香

2014/10/18 (Sat) 02:29:17

アメリカは、治療薬を作ってウィルスを撒くマッチポンプ商法なので、

エボラ治療薬を売りつけて、コンゴ資源を高騰させるのが狙いなんじゃないかと

417 名前:New

2014/10/18 (Sat) 12:32:10

クモ型戦車登場w。速度は兎も角走破性ではキャタピラより高そうです

418 名前:月夜裏 野々香

2014/10/24 (Fri) 02:54:12

ビルとビルの隙間を高速で登って行けたり、
梁、柱を掴んで移動したりできそうです。

419 名前:New

2014/10/24 (Fri) 12:30:19

人型からくりになった人の中でもTS化する奴とかもでるんだろうか。
コンゴ資源を日本にお持ち帰りされたせいで列強涙目w無理して採掘しようとして
自国がパンデミックとか笑えない事態になりそうだな

420 名前:KK

2014/10/24 (Fri) 23:31:39

この世界の人型からくりって、某To He○rtのセリオタイプが主流で
マルチみたいな、「成長する愛娘タイプ」って希少だと考えてたけど
なんとなく「安藤さん」が主流になってそうなイメージが・・・

「えっちなのは、いけないと思います」

421 名前:月夜裏 野々香

2014/10/31 (Fri) 09:55:26

不思議の国日本が強まって、各国の日本旅行者が増えそうな気がします。

人型カラクリのリースと、補助記憶チップが、石票以上の価値になりそう。

422 名前:New

2014/10/31 (Fri) 18:54:38

どさくさに紛れて内憂外患を間引きか
エボラはさっさと半島あたりで自爆してもらえんもんか・・・

423 名前:月夜裏 野々香

2014/11/05 (Wed) 00:10:19

韓国人がエボラにかかったら

玄界灘を泳いで渡ってでも、日本人を一人でも多く道連れにしそう。

それが韓国人の愛国心ですから

424 名前:New

2014/11/06 (Thu) 12:29:28

大分日本の宇宙進出が進んできたけど対地表攻撃用に神の杖みたいな兵器を保有してるのかな

425 名前:月夜裏 野々香

2014/11/11 (Tue) 01:07:09

高密質量兵器ですね。
月面からチタン矢を師団陣地に撃ち込めるとか胸熱

426 名前:New

2014/11/14 (Fri) 12:37:58

無人艦艇で容赦なく警告射撃する分中国漁船らは史実よりやりづらいか損な役になってるな

427 名前:草薙

2014/11/14 (Fri) 18:09:56

日本がでか過ぎて戦争を吹っかけられる事は無いのでしょうけど、物語が淡々と進んで盛り上がりに欠けるのがちょっと。偶発的の事故でも事件でも起きたら面白いなぁなんて、神の見えざる手みたいなものを期待してしまう。
この世界には冷戦といえる様な緊張感がないのですかね。日本が食物や工業製品を世界中にばら撒いて世界経済を支配している様な感じなので、アメリカの貧民や発展途上国からの反発とかもっと有りそうだし、日本との貿易摩擦とかないのだろうか。
日本文化とかが世界の中で主流になっていそうだから欧米は日本向けに工業品を作りそう。

428 名前:月夜裏 野々香

2014/11/15 (Sat) 02:20:22

領海・接続水域の拡大と、排他的経済水域の設定のタイミングが難しいところです。


この世界は、10か国以上が核武装してるので、10竦みかも
欧米工業品は、日本の高級品と、後進国の低級品に挟撃されて辛いかもしれない。

429 名前:New

2014/11/29 (Sat) 12:37:58

外国サイトの情報を一斉に公開したら第2次世界大戦だな

430 名前:月夜裏 野々香

2014/12/07 (Sun) 02:01:34

実弾の前に、思想弾で砲撃戦になるかも

431 名前:

2014/12/19 (Fri) 02:08:52

更新が止まってしまった

432 名前:草薙

2014/12/24 (Wed) 02:23:10

この世界のアメリカの発展具合はどうなんでしょう。複数の国と冷戦になる手前なのかな。日本相手では核戦争を煽れないだろうし、ソ連の国力などその他核保有国程度だろうし、史実ほど軍備にお金を費やせない様な感じに見えますけど、経済発展は日本等に押されて低いまま推移してそう。

どのみち、日本相手に何らアドバンテージが無いのでは希望もなさそうですが。こうなるとどう舵取りを進めていいか分からないですよね。

433 名前:月夜裏 野々香

2014/12/26 (Fri) 02:54:02

つい、新作にハマってしまいました。



アメリカは、日本との直截な軍事対決を避け、日本の分断工作を繰り返し、

不正腐敗や権力闘争に付け込んで、

隙があれば、クーデター、内戦、戦争、革命に誘導するんじゃないでしょうか。

434 名前:New

2015/01/31 (Sat) 23:01:06

ようやく続きが・・日本のオタ文化があって安心したw

435 名前:New

2015/02/01 (Sun) 15:42:00

ノックスの十戒・仮想戦記版

1.勝利であれ敗北であれ、終戦への道筋をつけないまま書いてはならない。
2.登場人物をステレオタイプな軍人ばかりにしてはならない。
3.リアルではないことを理由にネタを切り捨ててはならない。
  平々凡々のリアルほどつまらないものはない。
4.資料の記述を受け売りにして書いてはならない。
  資料とは、それを元に創作するためのものである。
5.現実世界を引き合いに出して世界改変を解説してはならない。
  但し、現実世界を知る登場人物がいる場合はこの限りではない。
6.一方が勝ちまくる話ばかり書いてはならない。
  苦戦の中の敢闘、楽戦の中の落とし穴にこそ面白さがある。
7.戦艦や空母のような大駒ばかり戦わせてはならない。
  小駒が乱入すると展開にスピード感が生まれる。
8.短編でもない限り、戦闘シーンばかり書いてはならない。
9.偶発的戦闘ばかり書いてはならない。
  軍隊の行動は、すべからく計画されたものである。
10.作者個人の思想的主張を地の文章で語ってはならない。

436 名前:月夜裏 野々香

2015/02/03 (Tue) 02:23:27

オタ文化がないと日本じゃないですから


 月夜裏の十戒・仮想戦記版

 01 歴史は勝ち負けで終わらない、人生は引き継ぎで続けられる。

 02 軍人視点で総力戦を語らせると思考が硬直化し視野が矮小化する。

 03 平々凡々のリアルを突き詰めるとネタになる。

 04 資料は創作物である。創作が資料になりえることがある。

 05 世界改変は、事件の改変でなく、既得権の改変によって軌道に乗る。

 06 情報操作、謀略、権謀術数で人事を尽くす方を主眼に置き、天命は時の運でもいい。

 07 公共投資と、設備投資と、研究試作開発と、資源開発と、内政を盤石にすると不安感が消える。

 08 不自然でなければ、前線を突破して、100km行軍して、1発も撃たなくてもいい。

 09 敵兵より、馬鹿な上官と、味方の振りをした敵と、経験不足の新兵と、兵站不足が脅威。

 10 ギャグは癌になってから。毒にも薬にもならないテンプレは死んでから(笑

437 名前:New◆QTlJyklQpI

2015/02/03 (Tue) 21:09:03

435に名前を使われたのでトリップ付けました。
世界改変が既得権の改変・・・真っ当すぎるw

438 名前:◆fnkquv7jY2

2015/02/08 (Sun) 04:19:13

感想を書きに来たらすでに書かれていた>>394
導入になる部分もあるから読み飛ばすのも迷うんだよな

439 名前:月夜裏 野々香

2015/02/10 (Tue) 02:16:11

小手先の改変だとバットエンドループになりそうですし


無理して読まなくても(笑

440 名前:

2015/05/03 (Sun) 06:09:42

もう気にせず書きたいように書けばいいんだよ。
それで十分こっちも楽しめてたんだし、再開してくれ。

441 名前:月夜裏 野々香

2015/05/09 (Sat) 02:15:37

いま、新作にハマってるので、後回しになってます。

442 名前:ゆうた

2015/05/09 (Sat) 06:29:18

生きてるだけでも嬉しいですね
また為になる作品をお願いします

443 名前:月夜裏 野々香

2015/05/16 (Sat) 03:51:27

息詰まると新作に手を出して軌道に乗るまで続けてしまうという
いつもの感じです。

444 名前:sina

2015/09/06 (Sun) 18:23:12

このサイトではこの作品が一番読みやすいですね。

445 名前:New◆QTlJyklQpI

2015/09/08 (Tue) 00:08:25

久々に更新ですね。犬猫のカラクリは本物の犬猫が警戒しそうです。

446 名前:月夜裏 野々香

2015/09/13 (Sun) 01:18:57

1kg級魔法使いは、サイト最長話ですけど
主人公視点の書き方に慣れたのかもしれない

長年の研究で、交尾で近づいてこない限りバレなさそう

447 名前:New◆QTlJyklQpI

2015/09/17 (Thu) 19:04:51

主人公の望ましい死に方としては少女が事故で落下→危ない!→少女は無事だが主人公(偽)は死去
というのが「空から女の子が!」的によさげw

448 名前:しん業

2015/09/19 (Sat) 02:55:44

読書中、不意に、吹いたの、誤字報告。

第69話 1919年 『世界十字軍大戦?』
70口径40mm6束砲が対空砲弾を打ち上げていた。
 初速1000mm/s  1500発/分  射程12000m

『初速1000mm/s』→“初速1000m/s”or“初速1,000,000mm/s”

mが、ひとつ、多い為。アク○リアスで、大惨事に (笑

参考に、多分、あってる、wikipediaより。
1853年式エンフィールド銃
 銃口初速267m/s( 267,000mm/s)
(1914)五〇口径三年式一二糎七砲(50口径127mm連装砲[駆逐艦搭載12.7cm連装砲])
 初速 910m/s ( 910,000mm/s)
ボフォース 40mm機関砲
(1936 L/60=60口径?)
 初速 881m/s ( 881,000mm/s)120発/分(単装) 射程 7,160m(有効射程 約 4,000m)
(1948 L/70=70口径?)
 初速1030m/s (1,030,000mm/s)240発/分(単装) 射程12,000m   ←イマココ?
(1951~1953の間 L/70=70口径?)
 初速1021m/s (1,021,000mm/s)330発/分(単装) 射程12,500m(有効射程 約10,000m)

449 名前:月夜裏 野々香

2015/09/22 (Tue) 01:25:37

「空から女の子が!」
 座布団2枚です (笑
 短編なら面白いので、やってしまうかも



しん業さんへ
 ありがとうございます。修正しました。今後ともよろしくお願いします


450 名前:New◆QTlJyklQpI

2015/09/22 (Tue) 17:04:00

日本自治区も巻き込んで戦争とかどんだけ切羽詰まってるんだよ(汗)

451 名前:月夜裏 野々香

2015/09/28 (Mon) 00:25:59

支配層は、権力を失って生殺与奪権を誰かに握られるのを死ぬほど嫌うので
国民から突き上げられて権力を失うくらいなら
何千万人死のうと、戦争してでも身を守りそう。

452 名前:New◆QTlJyklQpI

2015/09/30 (Wed) 19:19:39

完結乙。これから日本が始める火星の天地創造を映像でみるのは常に楽しくなりそうですねw
1kgの方は終わったし神火の方もよろしくお願いします

453 名前:むー

2015/10/05 (Mon) 14:22:01

完結お疲れさまです。
長く続いた本作もやっと一息付いた感じですね。

本作の再開や新たな新作も楽しみですが、私としては「日清不戦」再開を期待してますw
イギリスがアイルランド問題解決の為に、ブルネイに移民させるとかなったら面白そうです。

454 名前:月夜裏 野々香

2015/10/06 (Tue) 03:20:22

取り敢えず、肩の荷が一つおりました。

中途作品の続きを書こうかと思ってるのですけど、新作がががががが

455 名前:イーヴル

2015/10/11 (Sun) 19:32:02

主人公さ初代と二代目、この世界にドリフターズの漫画が出たら高確率ででるよな。
初代「文明開化と文明進化ちょっとかじったことある」「鉄道なら製鉄所から作ったことあるぞ」
二代目「世界で初めて飛行機を作って飛ばしたぞ」
こんな感じで。

456 名前:月夜裏 野々香

2015/10/29 (Thu) 01:12:11

生きてる間は警戒されるけど、死後は、伝説化されそう。

457 名前:ヘルアーチェ

2017/05/12 (Fri) 17:43:28

錬成と縮地と召喚。
宗教と結びついたことが縮地が有利になった理由では。

逆に錬成なら目だたないように時間をかけるのも手だと。

458 名前:月夜裏 野々香

2017/06/08 (Thu) 23:10:19

タイムスリップした主人公の性格・顔・体力・人柄・知力、未来情報、資金力、魔法の種類
これらが複合的に合わさった個性で行動するので、
出来る範囲での試行錯誤で判断したんじゃないでしょうか

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
純粋2次では ありませんが
1 名前:TOR

2015/09/24 (Thu) 13:29:47

エヴァの 山岸マユミ物語世界の 救世主マユミの遺伝的子孫たちの
歴史と言うか、群像劇を見たいですね。
架空世界の歴史と絡めて

2 名前:月夜裏 野々香

2015/09/28 (Mon) 00:33:25

割と、よくあるエヴァング召喚RPGになるかも。ないか。

3 名前:TOR

2015/09/29 (Tue) 08:14:43

救世主の印である黒髪と黒い瞳を受け継ぐ 聖なる一族
そして、民からもランダムに極稀に聖なる子が生まれる
ソー言えば、教会の後から救世主(笑)って降臨してるのだな

4 名前:月夜裏 野々香

2015/09/30 (Wed) 05:27:06

ラスボスの魔王を倒した後は、南極でセカンドインパクトから、相続争いの使徒戦に (笑

5 名前:TOR

2015/10/11 (Sun) 17:00:03

近世くらいまでの各話主人公別の年代記とか

6 名前:月夜裏 野々香

2015/10/29 (Thu) 01:10:15

他人の褌で、そこまでやるなら、オリジナルで作るかな

7 名前:ヘルアーチェ

2017/05/09 (Tue) 20:25:00

コンテナ式で無い民間の貨物輸送用の商業船の場合、
大き過ぎると荷物の積み降ろしが効率が悪いとか。

コンテナ式貨物輸送船は大きい方が効率が良いけど、
非コンテナ式の貨物輸送船は大き過ぎない方が効率が良いらしいです。
港湾整備の他に流通システムも変えないと小さい港湾で充分で終わってしまいます。

8 名前:月夜裏 野々香

2017/06/08 (Thu) 23:02:08

設備投資の有無は

人件費 > 設備・燃料 か 人件費 < 設備・燃料 

な気がします

いまは、派遣で人件費が押さえられているので、設備投資はほとんどないかもしれませんね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
他力本願系 仮想歴史 『風が吹けば・・・』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:29:17

      
感想・誤字脱字報告を歓迎してます
     
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。
     

2 名前:WW

2014/10/09 (Thu) 15:46:23

今年は第一次世界大戦が始まってから百年です
第一次世界大戦時代の仮想ものは少ない気がします

3 名前:月夜裏 野々香

2014/10/12 (Sun) 02:18:16

 
戦闘より、歴史改変に伴う世界線と社会構造の変化が面白いのに

ジャンルでマイノリティってことなんでしょうね

4 名前:ヘルアーチェ

2015/07/18 (Sat) 20:54:50

ヨーロッパの使い古しの戦艦をアジアに売ると、
売られた戦艦が無双する。

5 名前:月夜裏 野々香

2015/07/24 (Fri) 03:14:19

風が吹けば・・・は偽善的な国際社会になりそう。

6 名前:ヘルアーチェ

2016/06/27 (Mon) 02:20:24

そういえば、月夜裏さんの小説では、

日帝の軍事費をケチって、米英仏の下について、
欧米の白人の下請けの奴隷労働の役について、
栄えず働いたお駄賃を貯金した金持ちになるという、
戦後の日本の高度成長のような世界が多い気がします。

ダリッドからシュードラに格上げしてもらうために命をかける話も見かけました。

7 名前:月夜裏 野々香

2016/07/01 (Fri) 03:43:33

未来人抜きの群像劇だと情報と戦略が暗中模索ですし、
それで、資源が得られないと、核武装したとしても、加工貿易国家になるしかないという

8 名前:ヘルアーチェ

2016/11/23 (Wed) 18:06:46

大戦争、または、グレートウォー、と2次大戦の間の戦間期、
アジアの軍事レベルをインフレさせた張本人って、
史実では大日本帝国こそが戦犯でしょうか?。

自分は大日本帝国の指導者が戦間期に下手を打ったと思っています。

9 名前:月夜裏 野々香

2016/12/22 (Thu) 02:49:10

戦間期は戦力でなく。民力や国力を伸ばす方がいいんですけどね。

10 名前:ヘルアーチェ

2016/12/26 (Mon) 21:56:09

日本帝国は生産力が米英の半分も無いのに6割も持つことを許可されたのは、
平時に軍備に力を使わせて、戦争直前の生産力を小さくする陰謀でしょうか?。

自分は『対米対英6割は多い方の縛りであって少ない縛りではない』
これを月夜裏さんの書いた戦記で見た気がするのですが。

11 名前:月夜裏 野々香

2017/01/24 (Tue) 20:07:01

群像劇は、軍人、経済人、政治家、官僚の立ち位置で、捉え方と考え方が変わりますし、
個人の経歴でも変わりますし、
米英は、幾つかの分野で日本の10倍を越えますから
対米英6割で大きいと感じたとしたら日米英の国力比、生産力、資源力で、判断したと思います。

12 名前:ヘルアーチェ

2017/04/04 (Tue) 22:30:22

扶桑型の主砲を12門から8門に減らして高速化(通商破壊艦)したのが良かったです。

自分はワシントン条約の後、ワシントン条約の直後の枠内であれこれ考えるのが好きです。

金剛型を主砲6まで減らしたのは行き過ぎに感じたけど。

13 名前:月夜裏 野々香

2017/04/13 (Thu) 01:43:58

他の作品と被らないよう差別化した気がします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
仮想戦記 『東海道鉄道株式会社』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 19:28:18

感想を歓迎してます

402 名前: 文音

2015/10/11 (Sun) 02:58:04

二百八十五話を投稿しました。今日は飲み会。でも、メインデッシュは、その後訪問するとも作で讃岐うどんを食うことだったりする。

403 名前: 文音

2015/10/17 (Sat) 21:37:46

二百八十六話を投稿しました。

404 名前: 文音

2015/10/27 (Tue) 23:17:19

二百八十七話を投稿しました。

405 名前:月夜裏 野々香

2015/10/29 (Thu) 01:24:27

二百八十五話・二百八十六話・二百八十七話 UP しました。

406 名前: 文音

2015/11/02 (Mon) 05:59:36

二百八十八話を投稿しました。年賀状を買ってこよっと。

407 名前: 文音

2015/11/09 (Mon) 03:53:23

二百八十九話を投稿しました。

408 名前: 文音

2015/11/15 (Sun) 22:33:33

二百九十話を投稿しました。

409 名前: 文音

2015/11/23 (Mon) 01:07:13

二百九十一話を投稿しました。バナー広告を削除するアドオンを使い始めました、快適の一言。

410 名前: 文音

2015/11/30 (Mon) 19:17:48

二百九十二話を投稿しました。

411 名前: 文音

2015/12/09 (Wed) 05:05:13

二百九十三話を投稿しました。

412 名前:月夜裏 野々香

2015/12/12 (Sat) 10:26:35

二百八十八話・二百八十九話・二百九十話 更新2015/11/22

二百九十一話・二百九十二話・二百九十三話 更新2015/12/12

413 名前: 文音

2015/12/13 (Sun) 22:29:38

二百九十四話を投稿しました。来週は、多分、新築の設計図見積もりが届くはず。借金生活の始まりだ。

414 名前: 文音

2015/12/21 (Mon) 03:28:49

二百九十五話を投稿しました。久しぶりにアップルジャパンに注文を出した。
アイパッドミニを出荷しましたとメールが来た。ホウホウ、明日にでも届くかな。
そう思っていたら、出荷先は上海だった。もう三日はかかりそうだ。

415 名前:月夜裏 野々香

2016/01/01 (Fri) 00:19:16

二百九十四話・二百九十五話 UP しました。

416 名前: 文音

2016/01/05 (Tue) 23:09:43

二百九十六話を投稿しました。更新遅れた。アイパッドで遊んでいたからではありません。年末年始進行でくたくただったせいです。ええ、アイパッドは動画再生機です。

417 名前: 文音

2016/01/18 (Mon) 03:55:44

二百九十七話を投稿しました。年末年始進行、週刊誌のように二話、合併号のようだったな。一カ月で二話しかできんかったが。

418 名前: 文音

2016/01/27 (Wed) 04:52:34

二百九十八話を投稿しました。

419 名前:月夜裏 野々香

2016/01/28 (Thu) 03:35:54

二百九十六話・二百九十七話・二百九十八話 UP しました。

420 名前: 文音

2016/02/04 (Thu) 02:18:06

二百九十九話を投稿しました。反省、二百九十八話は筆が乱れ取る。なおしようがないほどひどいわ。

421 名前: 文音

2016/02/10 (Wed) 21:45:38

三百話を投稿しました。

422 名前: 文音

2016/02/21 (Sun) 22:05:28

三百一話を投稿しました。

423 名前: 文音

2016/03/06 (Sun) 22:32:50

三百二話を投稿しました。

424 名前:月夜裏 野々香

2016/03/16 (Wed) 01:15:54

二百九十九話 三百話 三百一話 三百二話 UP しました。

425 名前: 文音

2016/03/20 (Sun) 22:18:08

三百三話を投稿しました。住宅ローンの申し込みであっちいってこっちいって。さらにローンを組む前に着工してくれちゃって、せかされてるわ。

426 名前: 文音

2016/03/27 (Sun) 23:29:11

三百四話を投稿しました。

427 名前: 文音

2016/04/06 (Wed) 03:58:05

三百五話を投稿しました。

428 名前:月夜裏 野々香

2016/04/14 (Thu) 01:56:33

三百三話・三百四話・三百五話 UP しました。

429 名前: 文音

2016/04/19 (Tue) 03:08:05

三百六話を投稿しました。黄金週間に自転車で四国に渡ります。自転車をこぎまくってます。

430 名前: 文音

2016/05/10 (Tue) 20:51:42

三百七話を投稿しました。

431 名前:月夜裏 野々香

2016/05/12 (Thu) 15:42:49

三百六話・三百七話 UP しました。

432 名前: 文音

2016/05/18 (Wed) 01:30:04

三百八話を投稿しました。すったもんだで、黄金週間、自転車で三県走破。けどね、大三島と今治間が残ってしまった。青春十八期間に今治スタートで、目指せ尾道をもう一回やります。

433 名前: 文音

2016/06/07 (Tue) 22:36:07

三百九話を投稿しました。

434 名前:月夜裏 野々香

2016/06/08 (Wed) 02:28:40

三百八話・三百九話 UP しました。

435 名前: 文音

2016/06/21 (Tue) 21:15:09

三百十話を投稿しました。今年のふるさと納税は家具を狙おう。新築物件に入れる家具がないのよ。

436 名前:月夜裏 野々香

2016/07/01 (Fri) 02:04:15

申し訳ありません。
古いパソコンが死にかけです。
あと、いま、Windows10のoutlookメール設定で手間取ってて受取れてません。
たぶん、310話は、もう一度、送ってもらうことになりますけど、
現状、それすら難しい状態です。

437 名前: 文音

2016/07/04 (Mon) 21:51:58

とりあえず、三百十一話を投稿して、三百十話を再送信してみます。

438 名前: 文音

2016/07/04 (Mon) 21:58:38

三百十話を再送信しました。こちらは、ゲーム用パソコンが修理中。無償修理期間が後四カ月残ってましたが。

439 名前:月夜裏 野々香

2016/07/08 (Fri) 13:18:09

三百十話・三百十一話UPしました。
なんとか、引っ越しが終わって、新パソコンで続けられそうです。
新パソコンはHDDでなくSSDなので長持ちして欲しい

440 名前: 文音

2016/08/02 (Tue) 04:20:32

三百十二話を投稿しました。新築のごたごたであたふたしてました。
発電パネル。その位置づけは住宅ローン半分を受け持ってくれるルームシェア

441 名前: 文音

2016/08/22 (Mon) 23:40:25

三百十三話を投稿しました。

442 名前:月夜裏 野々香

2016/09/03 (Sat) 22:25:41

三百十二話・三百十三話 UP しました。

ゴタゴタがあってネットから離れてました。

443 名前: 文音

2016/09/13 (Tue) 22:19:52

三百十四話を投稿しました。国に住まい給付金、県に不動産登録税の戻り、市に七つの補助金。ああ、何でこんなに書類を書かなくちゃあいけないの。だって補助金が欲しいのでしょ。そうよ、だから建築士に大半を丸投げしてでも書類を書きまくって忙しかったわ。

444 名前: 文音

2016/10/10 (Mon) 23:17:57

三百十五話を投稿しました。

445 名前:月夜裏 野々香

2016/10/12 (Wed) 09:42:36

三百十四話・三百十五話 UPしました。

446 名前: 文音

2016/11/02 (Wed) 20:25:09

三百十六話を投稿しました。なんとか、建築会社に払う不足代金を工面しました。今日から床暖房してます。

447 名前:月夜裏 野々香

2016/12/22 (Thu) 02:32:26

三百十六話 UP しました。

448 名前: 文音

2017/01/16 (Mon) 20:34:11

三百十七話を投稿しました。一人暮らしの環境変化、かなり堪えました。

449 名前:月夜裏 野々香

2017/01/24 (Tue) 20:10:34

三百十七話 UP しました。

450 名前: 文音

2017/02/13 (Mon) 20:39:46

三百十八話を投稿しました。黄金週間の予定として、しまなみ海道ととびしま街道をサイクリングするつもりです。折りたたみ二十六インチ自転車代金を貯めないと。

451 名前:月夜裏 野々香

2017/03/20 (Mon) 02:46:02

三百十八話 UP しました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
破れかぶれ系 仮想戦記 『国防戦記』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:22:36

 
感想・誤字脱字報告を歓迎してます
 
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。
 

2 名前:ヘルアーチェ

2015/12/30 (Wed) 00:18:22

戦艦を島に埋めるアイディアが良いです。

ワシントン条約で要塞化禁止なのは、
日帝が対米7割を引っ込めて、
米英の対米6割に従う代償として、
太平洋の要塞化禁止にしてもらったのです。

南の離れた場所に輸送船で大砲を運んで据えつけるならば、
戦艦を島に埋めるのも悪くないと思います。

3 名前:月夜裏 野々香

2016/01/01 (Fri) 02:18:15

戦艦には、残骸を晒してでも、頑張ってもらおうと思いました。

4 名前:ヘルアーチェ

2016/01/24 (Sun) 02:24:23

現地での食料生産、終戦直前、タイトルが薄氷の年、
国体維持の代償が餓死病死2千万。

マゾヒズム過ぎる勝利です。

5 名前:月夜裏 野々香

2016/01/28 (Thu) 03:34:36

アイデア自体は、五分後の世界なんですけどね。
さすがに、生き残り26万は無理でしたので、
国体維持の代償を餓死病死2千万人でおさえました。

6 名前:ヘルアーチェ

2016/05/07 (Sat) 18:18:39

5分後の世界って、もしかすると日本国民が何十万人で、
日本民俗の血を引く他国の支配下にいる人は何千万人もいるかもしれない。

7 名前:月夜裏 野々香

2016/05/12 (Thu) 15:41:31

続編が読みたいところです

8 名前:ヘルアーチェ

2016/06/15 (Wed) 01:26:24

月夜裏さんのトコから弱小日本軍列伝に行けるのが良いです。
太陽帝国からだと弱小日本軍列伝に行けないので。

『国防戦記』でもうすぐ零式戦も作れなくなる。
日本製の工作機械では97式戦までしか作れない。
と言うヤツがとても良かったので気に入ってます。

9 名前:月夜裏 野々香

2016/07/01 (Fri) 02:22:36

大和編を読みたいところです。

国防戦記は、大局的外交戦略を小手先の戦術で押し返す思考実験でした。

10 名前: 文音

2016/08/02 (Tue) 04:19:19

三百十二話を投稿しました。新築のごたごたであたふたしてました。
発電パネル。その位置づけは住宅ローン半分を受け持ってくれるルームシェア

11 名前:ヘルアーチェ

2016/08/07 (Sun) 01:57:42

小手先の捕獲兵器が自国で造るより高性能なのもスゴイ。

12 名前:月夜裏 野々香

2016/09/03 (Sat) 22:23:27

未来情報がないとカンフル剤無しの国力底上げか、姑息な戦術勝ちを目指すしかないですからね。

13 名前: ヘルアーチェ

2016/11/19 (Sat) 21:52:35

もし日本帝国が身の丈に合わない拡大をしなければ。
昭和初期の悲惨な日本は無かったと思う。

14 名前:月夜裏 野々香

2016/12/22 (Thu) 02:34:20

自分もそう思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
外道系 仮想戦記 『青白き炎のままに』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:17:57

 
 感想・誤字脱字報告を歓迎してます
 
 書く方がメインなので返事が遅れ気味です。
 

2 名前:Mickey_Trunk

2013/05/30 (Thu) 20:00:03

まだ、44年の途中ですが。
華寇作戦に見覚えがあるなと思っていたら、スターシップトゥルーパーズとか、地球防衛軍、マブラヴなどの大群系エイリアンのイメージでした。

3 名前:月夜裏 野々香

2013/06/01 (Sat) 00:56:40


そういうイメージで書きました。

怖いですよね。

日本に押し寄せてきそうですけど (笑

4 名前:ヘルアーチェ

2015/07/18 (Sat) 13:31:55

華寇作戦と水葬戦記が気に入ってます。

5 名前:ヘルアーチェ

2015/08/02 (Sun) 11:40:36

この青白き炎では華寇作戦と破損した大和の固定砲台が魅力的です。

水葬作戦は、他の作者。

国防戦記では戦艦の埋め立てをやってます。
オーストラリアと本土の交換するシリーズも好きです。

6 名前:ヘルアーチェ

2016/06/18 (Sat) 00:07:09

華寇作戦が好きです。
最初の華寇作戦が中華人を使ったから華寇作戦?。
朝鮮人を鉄砲弾に使ったら朝寇作戦?。

華寇作戦と朝寇作戦はヨソのサイトの水葬戦記と並ぶ偉大な作戦だと思います。

最初に持っていく武器の弾薬と、
襲った家から奪った武器弾薬で弾切れがなければ、
5人か十人を送り込むごとに相当深刻なダメージを喰らわすことになりそうです。

7 名前:月夜裏 野々香

2016/07/01 (Fri) 03:35:10

全自動の生物兵器ですから (笑

でもアメリカ国籍で日本に入って悪いことするので・・・

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
無題
1 名前:読者A

2015/11/11 (Wed) 09:11:17

第一部完結おめでとうございます。
楽しく読ませて頂きました。
次回作お待ちしております。次は転生オリ主とか(笑)

2 名前:ヘルアーチェ

2015/12/09 (Wed) 15:10:01

地獄の八丁目じゃなくてヒットラーとスターリンたち6人が霊界十丁目8番でムッソリーニだけ十丁目七番で合ってるかな?。

地獄の底から短冊を届けに行く話しが最高です。
かなり笑えるです。

3 名前:月夜裏 野々香

2015/12/12 (Sat) 10:31:56

なんとなくですけど、天国、霊界、地獄は、山というか、螺旋状というか、

明確な線引きがないような気がします

なので、霊界××丁目××番地で統合しました。

4 名前:ヘルアーチェ

2016/01/12 (Tue) 01:40:38

巡航艦はどっちかというと宇宙巡航艦、
海なら巡洋艦。

ワシントン条約では補助艦の1隻ごとの上限だけ、
1927年、昭和2年の春、ジュネーブ会議までは、
下限もなく、小さな艦は緩かった。

もし、番号の駆逐艦または特型の駆逐艦、
巡洋艇で軍艦ではない舟艇にした上、
1等級か甲種、山の名前が付く巡洋艦だけ軍艦で巡洋艦。
その他の駆逐艦と巡洋艦を廃止して、
警備艇と巡洋艇などに再分類して、
ついでに『日本帝国は140ミリと200ミリの中間の口径の大砲を廃止に向かって行きます。』

もしも史実のジュネーブ会議でそんな事を言ったら?
と妄想する次第であります。

戦艦と巡洋戦艦が合計十隻、
1等級で甲種しかない巡洋艦が十隻。
十十艦隊を日本帝国の定員と提案したら?
特にフランスの補助艦をなるべく超えないよう?
気をつけることを宣言したらどうだろうか?

ジュネーブ会議で日本帝国が主力艦艇は少ないから、
軍艦未満の舟艇はフランス同様の自由。

そう言う立場でワシントン条約の継続になったり、
ロンドン条約は提案もされずに済んだら。
そんな妄想しますけど。

日本帝国が戦力外の舟艇を規制されずに、
イギリス海軍が1強だとワシントン条約のまま!!
思われるにはどうしたら良いでしょうか?。
アメリカはCAクラスは十隻しかなかったらしいんです。

5 名前:月夜裏 野々香

2016/01/28 (Thu) 03:18:50

国際会議で縛りプレーするメリットがわからないのですが
独立国で、それが戦力になるのなら宣言せず、勝手にやっていいと思いますよ。

6 名前:ヘルアーチェ

2016/02/10 (Wed) 06:37:29

軍縮の国際会議、軍縮の国際条約、軍縮の問題です。

見た目の軍事力が小さい方が、
お前もっと減らせと言う立場で、
見た目の軍事力が大きな方がお前もっと減らせと言われる側です。

海軍軍縮条約の日本は米英との対等な立場を求めるばかりで、
軍拡さえ目指してない、見栄を張りたいだけに見えます。

7 名前:月夜裏 野々香

2016/03/16 (Wed) 01:35:35

圧倒的な強者の米英に数の不利を押し付けられたのが日本の立場だったと思います。

そして、数の不利を米英相互不信と地の利で補える最低数が10対7だったはずです。

未来人なら戦艦いらねって思っても、当時の日本海軍将校は、何百回と図上演習を繰り返した結論だと思いますよ。

8 名前:ヘルアーチェ

2016/04/16 (Sat) 20:43:20

実は大艦巨砲か航空主兵かで日帝が空母大国になったのではない。!!

戦艦と甲種の巡洋艦まで制限されて抑え込まれたせいで、
空母という逃げ道に伸びて行った先が空母大国の日帝なのです。!!


瑞鳳と祥鳳の良い点は、
ロンドン軍縮条約では大砲にモメたが、
飛行機と水雷は大砲ほどモメなかった。
しかも条約と無関係の輸送船の改造。

さらに、何より良いのが、
条約明けすぐに空母改造しなかったこと。!!
アメリカとイギリスに軍拡を必要と思わせないためには、
日帝の軍備が強いから米英も強い軍備が必要と思われてはダメです。
日帝に強い軍備がないから米英は強い軍備が必要ないと思わせるのが良いんです。!!

で戦争が近ずいてはじめて空母改造したことが良いんです。

9 名前:月夜裏 野々香

2016/04/17 (Sun) 03:07:14

航空機、潜水艦、空母が配備されるまでもなく

魚雷が発明されて戦艦の凋落が兆しがあったのですけど、戦艦って欲しくなるんですよね

10 名前:ヘルアーチェ

2016/05/07 (Sat) 18:04:41

『魚雷は大人になってから』がたしかにありました。

11 名前:月夜裏 野々香

2016/05/12 (Thu) 15:35:06

読んだことありますよ。
魚雷の話しは、なるほどと、刺激されました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ファンタジー系 火葬戦記 『魔業の黎明』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:26:15

      
感想・誤字脱字報告を歓迎してます
        
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。
    

2 名前:ヘルアーチェ

2016/02/05 (Fri) 01:53:05

飛行石はラピュタ?。
4人の14歳はエヴァンゲリヲン、

最初の4人の杖使い、風の杖の隼人くんが主人公っぽいけど、
そして風の杖を使って法則をつきとめた守雄おじさん、
ところが野伏裏弥生、
土夜裏野々花?月夜裏野々香と似ている気がしたので、
作者は風の杖使いじゃなく土の杖使い?
軍属たちの晩餐から土建族の晩餐に変わる戦記もあったみたいです。
私は火と土では火が好きな方ですが、月夜裏さんはたぶん土の方が好きそうです。
自分は否定の美学と言うわびさび、ミニマムと便利や省力、最小化とシンプルが好みです。

3 名前:月夜裏 野々香

2016/03/16 (Wed) 01:24:21

いろんな作家が主人公と副主人公に 火 風 水 を使わせてます。

誰が読んでも ああ、またかと思われるし、先人と、競争しても疲れるだけです。

なので 土 重視にしました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
天ぼた系 火葬戦記 『神火風』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:35:46

      
 
   
感想・誤字脱字報告を歓迎してます
      
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。
     
       

2 名前:New◆QTlJyklQpI

2013/01/19 (Sat) 02:27:18

更新乙。四川の連中は世界を滅ぼした後日本人の隕石落としになるとか考えんのかなw。
そしてノロは・・・・対朝鮮人必殺兵器として使用されそう。
宇宙進出のためにスペースデブリ回収業者とか早々に発生しそう。

3 名前:月夜裏 野々香

2013/01/22 (Tue) 06:02:21

実験を続けているうちにスーパー朝鮮人が生まれるかも、結構、怖い。
デブリ回収はいい方法を考えないと。死にますし。

4 名前:HINO

2015/08/20 (Thu) 22:43:15

敗戦直前からの巻き返しと大逆転のカタルシスが凄くて、何度も読んでしまいます。
先生の作品の中で民主金融化したのも、多分初めてでしたっけ?
現実世界ではハンガリーとアイスランドが民間借金中央銀行を廃し、政府紙幣化したとの事で非常に驚きました。
情報が少なすぎて実情が不明ですが・・・
現実の日本はハードルが高すぎて、私の想像力では民主金融化するシナリオが全く思いつきません、
世の陰謀論者はミスリードと善悪に囚われ、産業・実社会面であてになりませんし・・・

その点月夜裏作品は良いです。とても良いです。
右翼のほめ殺しじゃないですが、こういった視点・価値観の作品が気軽に読めるのは素晴らしいです。
特に今の日本では・・・


長文失礼しました。

更新、新作待ってます。

5 名前:月夜裏 野々香

2015/08/31 (Mon) 03:07:14

無能な人間が支配を求めるほど格差を増やすので下克上は、死ぬほど嫌うでしょうね。

6 名前:ヘルアーチェ

2015/11/01 (Sun) 02:48:04

没アイディアの方の当面の食料と武器を渡して中華の奥地に朝鮮人、
『朝鮮人は日本の同胞ニダ話しがチガウニダ』
スゴイ傑作で大好きです。

7 名前:月夜裏 野々香

2015/12/12 (Sat) 10:23:20

現実のマスメディアは、外資在日に抑えられてるみたいですけどね

8 名前:ヘルアーチェ

2016/01/16 (Sat) 18:29:53

格差で支配者が得する分が多いほど、
支配者にとってその体制を維持する旨味は多いだろう。

しかし、格差はその体制を維持するのに不利な事が殆どです。

せいぜい上の階層が体制の維持に積極的に協力するぐらい?。

9 名前:月夜裏 野々香

2016/01/28 (Thu) 03:27:24

支配の生命線が、金融貸し借り奴隷支配と、税制による差別的な搾取と、子飼いへの再配分にあるからでしょう。
下克上で奪う側から奪われる側になるのは嫌でしょうし

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
仮想戦記 『バトル オブ ゼロ』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 19:23:23

感想を歓迎してます

2 名前:ヘルアーチェ

2015/06/23 (Tue) 13:36:41

英:米:日:仏:伊が20:20:10:7:7は良かったです。
史実の日の6割海軍が空母大国につながった?。

3 名前: 文音

2015/06/29 (Mon) 23:13:23

日英同盟維持のおかげです。亜米利加封じ込めには、世界一位と三位が組むのが最善かと。

4 名前:ヘルアーチェ

2015/07/18 (Sat) 20:26:24

落ち目の世界帝国を世界中のみんなでもり立てて行くのも良いかと。

5 名前: 文音

2015/07/19 (Sun) 22:58:02

イスラエルの土地を日本が確保しています。亜米利加のユダヤ資本を味方にできればかなりいけますよ。

6 名前:ヘルアーチェ

2015/07/23 (Thu) 04:01:04

日本が勝ち組の連合国に所属してるし。
あと、ドイツの一人負けみたい。

戦後の中華内戦で終わってるとか?。
マグヌードルが傑作。

7 名前: 文音

2015/07/26 (Sun) 23:51:17

独逸は、一言でいえば最強ですねえ。陸戦に関して。史実を無視して、英吉利に空中戦をしかけずに露西亜制覇を狙っていれば、大陸の覇者として独逸帝国を築いていたかもしれません。たまたま、海陸戦で日英にしてやられたと。
中国を分配した後、戦場がないものですから。それに第二次世界大戦以降、大量殺人兵器ばかりで、ここまでという気持ちになります。
マグヌードルは、世界の言葉です。それに小麦の矮小遺伝子は日本発だと主張したいんで。史実だと占領中の亜米利加がメキシコまでその遺伝子を盗んでいったもんで。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
神がかり系 仮想戦記 『神籬の木仙』
1 名前:月夜裏 野々香

2012/12/17 (Mon) 18:36:50

      
 
   
感想・誤字脱字報告を歓迎してます
      
書く方がメインなので返事が遅れ気味です。
     
       

2 名前:New◆QTlJyklQpI

2012/12/19 (Wed) 00:17:32

新掲示板乙。カリフォルニアとか山火事にならないように
神籬の手を入れてるかも。

3 名前:草薙

2012/12/19 (Wed) 20:49:25

誤字報告です。

第12話 1932年 『死に石。フィンランドの北欧道』


『「小学生卒、中学生卒、高卒、大卒じゃ知識量が全く違うので」』
”小学生卒、中学生卒”  小学校卒、中学校卒

『「幸幣の応用で機体をつくるくとはね」』
”つくるくとはね”  造るとはね

『わずか直径450cmほどの注排水でも、戦闘で舵が破壊されても回頭できうだろうと取り付けられていた。』
”回頭できうだろう”  回頭出来るだろう

『「しかし、あの地峡に住むたがる日本人がいるかどうか」』
”住むたがる”  住みたがる


第13話 1933年 『極東の楔 VS 中南米の楔』


『エルサルバドルとホンジュラスから得たより広い800㎡へと移っていた。』
”800㎡”  800k㎡

『外務省が情報戦略線で欧米に勝ってきたのは、この時期からで、』
”情報戦略線”  情報戦略戦

『「反対が多くて、足並みが届かないな」』
”足並みがとどかないな”  足並みが揃わないな

『そして、廃艦にした姉妹艦陸奥のほか、土佐、加賀の器材を流用することもできそうだった。』
”器材”  機材


第14話 1934年 『中南米7ヵ国不戦協定』


『朝鮮軍と警察が朝鮮民衆に向けて発泡していた。』
”発泡”  発砲

4 名前:草薙

2012/12/20 (Thu) 20:04:20

誤字報告です。

第16話 1936年 『2・26事件と、アンデスの蝦夷』


『“なぜ、アメリカ人は貧しくされてい黙っているのか”』
”貧しくされてい黙って”  貧しくされて黙って

『“逆に国民がから所得を奪って、国民を餓えさせるのか”』
”国民がから”  国民から

『完備に張り出した水上偵察機兼内火艇格納庫は、長門の全長を増やした。』
”完備”  艦尾


第17話 1937年 『国際金融マフィア VS 木工12ギルド』


『「それに日朝は国交断然して。日本人は同盟保障地しか出入りできない」』
”国交断然”  国交断絶

『「問題は、共産革命が置きかねない」』
”置きかねない”  起きかねない

『「閨閥や容姿に関係なく、最低限、木仙の能力は相続させないと、足元を救われかねないからな」』
”救われ”  掬われ

『60口径150mm3連装砲4基8門』
”8門”  12門

『44式騎兵銃の自動小銃かが進められていた。』
”自動小銃か”  自動小銃化

『「もう、百式短期銃みたいにドイツに作ってもらえよって言いたいね」』
”短期銃”  短機銃

『日本資本の投下で日用品の一部が生産が生産されていく、』
”一部が生産が生産されていく”  一部が生産されていく


18話 1938年 『北アフリカで月の砂漠を・・・』

『「独立前だって挑戦開発したくなかったんだがな」』
”挑戦”  朝鮮

5 名前:月夜裏 野々香

2012/12/21 (Fri) 00:45:16

草薙さんへ、
修正しました。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。



山火事は、自然発火半分、人災半分のようです。

付加価値の高い林業なら監視員を増やして山火事を減らせるかもしれません。

 

6 名前:New◆QTlJyklQpI

2012/12/21 (Fri) 01:23:38

山火事発生を前提に木を間引いたりとか燃えにくい木を植えたりとかしてそう。
フィリピンはゲリラ戦で森林に逃げて空爆逃れようとしたりでえらいことになりそう。

7 名前:月夜裏 野々香

2012/12/24 (Mon) 00:53:08

山道を広げるとか
寒い地域なら燃えない布で幹を覆うとか、
フィリピン戦争は、ベトナム戦争の代わりになりそう。

8 名前:New◆QTlJyklQpI

2012/12/24 (Mon) 16:34:35

林業マフィアとか山林で銃撃戦なんてしたら穴だらけで涙目になりそうw。

9 名前:月夜裏 野々香

2012/12/25 (Tue) 02:08:35

例えチーク材でも板に穴が空いていたら台無しですし、
付加価値を上げられる業者ほど泣く。

10 名前:New◆QTlJyklQpI

2012/12/29 (Sat) 16:43:03

材木を遠距離狙撃して台無しにするのがスナイパーの仕事になりそうw。

11 名前:月夜裏 野々香

2012/12/31 (Mon) 02:46:05

在日がコソコソと山に入って、キリで穴を開けて・・・

12 名前:New◆QTlJyklQpI

2012/12/31 (Mon) 12:52:13

海保が旧日本軍みたくなったなw。スカイ・クロラを思い出すw。
しかし、ロータリーエンジンって重量的に大丈夫なのか?

13 名前:月夜裏 野々香

2013/01/02 (Wed) 02:05:05

>ロータリーエンジン
 軽量合金を使えば軽くなるはずですよ。最近のは軽いはず。
 加工のむつかしいエンジンより、
 加工のたやすい機体の軽量化が先という気もしますが

14 名前:New◆QTlJyklQpI

2013/01/03 (Thu) 02:19:17

自然保護団体が強くなってきたら木仙も地位が向上しそうですね。
南米の鉄道網にアメリカの鉄道派閥が対抗しようとして自動車派閥と激突してそうだな。

15 名前:月夜裏 野々香

2013/01/06 (Sun) 00:48:11

アメリカで鉄道対自動車の戦いが再燃しそう。

16 名前:New◆QTlJyklQpI

2013/01/06 (Sun) 01:21:03

木工に対抗している鉄鋼産業も東南アジアや中国が盛り返して来たら完全に詰むだろうな。

17 名前:月夜裏 野々香

2013/01/07 (Mon) 00:44:15

資源との交換と割り切って、
無償援助しないようにして、
組立以上の工場を作らないとか。
機械輸出を制限すれば抑えられると思います。

18 名前:New◆QTlJyklQpI

2013/01/07 (Mon) 01:38:51

中国人はどこでも逞しいなw。アラブ辺りは文字通り緑の勢力になりそう。

19 名前:月夜裏 野々香

2013/01/10 (Thu) 00:36:54

大陸は、逞しくないと生きていけない (笑
アラブは、アメリカとソビエトが手出しできないくらい近代化させようと思ってます。

20 名前:New◆QTlJyklQpI

2013/01/10 (Thu) 02:12:04

サルガッソーとアイスランドの土地の整備で北米大西洋方面に圧力をかけていきそうですね。
ドイツのメガフロート上にも植林が・・・。

21 名前:月夜裏 野々香

2013/01/14 (Mon) 07:03:11

独伊中vs米英ソvs日連盟の戦後冷戦じゃなく戦後混戦になりそう。
あと、この年代は戦略爆撃機が要か。

22 名前:New◆QTlJyklQpI

2013/05/18 (Sat) 11:37:03

ミサイルとかでも日独で統一していきそうですね。
ロシア人はなんか木の守護者化してるw。

23 名前:月夜裏 野々香

2013/05/20 (Mon) 02:09:17


神籬は、幸幣の優位性が大きいので、

森林資源の大きな国は、日本と仲良くしそう。

24 名前: ヨッシー

2015/01/29 (Thu) 23:05:13

あの、急な話で申し訳ないのですが、この話って本当にあるのですか?本当にあるんなら題名を教えてください。お願いします。

25 名前:月夜裏 野々香

2015/01/31 (Sat) 02:12:26

作者は、平行世界人なので、その世界の歴史の本を参考に書いてます(笑

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.